サガミオリジナル0.01とは?
今回はコンドーム製造会社の最大手である相模ゴム工業株式会社が販売した、【サガミオリジナル0.01】について紹介したいと思います。
「ゴムじゃないコンドーム」を謳うサガミオリジナル0.01の最大の特徴といえば、やはりその薄さでしょう。公式サイトの情報によると薄さは0.018ミリで、世界最薄の18ミクロンを実現しています。
さらに、サガミオリジナル0.01は熱伝導性に優れているため、肌のぬくもりを瞬時に伝えてくれます。薄いのですから当然と言えるでしょうけど、たくさんのユーザーが「想像以上だった」と評価しています。生でしか味わえなかった感触もサガミオリジナル0.01ならではと言ったところでしょうか。
素材にポリウレタンを使用している点も見逃せません。これにより、ゴムアレルギーの方にも安心して利用することができます。実際に嗅いでみましたが、ゴム臭など一切ありませんでした。
サガミオリジナル0.01の耐久性は?
世界最薄のコンドームと聞いて、真っ先に懸念すべき点が耐久性でしょう。その薄さ故に、すぐ破れてしまうのではないかと心配してしまうのは当然です。
では、実際はどうなのだろうか。筆者の実体験を交えてご紹介していきたいと思います。
公式サイトによるとサガミオリジナル0.01は発売するにあたり、破裂・引張などの公的試験に加えて、下記の相模ゴム工業による独自試験も行っているようです。
【耐摩擦試験】ピストン時に発生する摩擦を越えた摩擦力を与え続けても破損しないかを確かめる
【水膨張試験】コンドーム先端部分に水を注入してから強度を確かめる
非常に綿密な試験により、薄さを極めたうえで耐久性能も従来より信頼できるものへと進化を遂げました。
評判サイトの調べても、耐久性を問題視している方はほぼ皆無と分かります。筆者自身が利用した際も、全く問題なく使用できました。
サガミオリジナル0.01の評価・難点
サガミオリジナル0.01は非常に多くの好評化を獲得しています。
評判や口コミにより認知・需要が高まり価格は高騰、いまでは生産停止状態にまで陥るほどの人気商品です。(2015/11/16現在)
強いて問題点を挙げるとすれば、サイズの指定が不可能な点でしょうか。
評判サイトや商品レビュー内でも「サイズが小さくてキツかった」「ギチギチで苦痛だった」「何個か無駄になってしまった」等の声が上がっています。
生産が再開されたときに、サイズが複数選択できることを望むユーザーも少なくないでしょう。